チームの結束力を高め、生産性向上を実現する

労働人口が減少している現代では、少数でより高い成果を生み出す「生産性向上」が求められています。

生産性向上には個々の能力やスキルを開発することだけでなく、組織・チームをいかに機能させるかが重要視されています。

そこで、チームとして協力しながら目標達成・目的達成を目指す「チームビルディング」が注目されており、当法人では【ボードゲーム】を活用し、チームの連結や組織力の向上を目指しています。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響でリモートワークが増加し、働き方が多様化している現代において以下のようなケースが発生しています。

・雇用形態の違いが無意識の遠慮を生み、微妙な距離感が生まれてしまった
・「前年比○○%」の目標達成や短納期の締切を守るために、自分のことで精一杯になっている
・ITの進化が一人の担当業務範囲を広めた結果、同じチームでも何の仕事をしているのか知らない

そういったコミュニケーションが取りづらい環境や、個々が淡々と働くチームでは、せっかく個々に力があったとしてもチーム内にノウハウの共有がうまくできず、チームとしての成果につながりにくいなどの問題が出てくる可能性があります。

個人のスキルやできることには限りがありますが、メンバーと協力し合うことで相乗効果が生まれ、チームが機能して生産性向上が実現できます。

そしてボードゲームはコミュニケーションの宝庫で、ゲームで遊びながら、考えることの楽しさやチームでの協力を味わってもらうことを目的としています。

研修の目的

ボードゲームを利用し、「協力する」、「調べる」、「考える」、「交渉する」、「表現する」ための基本的な能力と技術を身につける。

研修では、海外、特に、毎年数百ものオリジナルなボードゲームを生み出し独自の文化をつくっているドイツのボードゲームを使い、ルールを理解する必要があります。

初めてやるゲームを理解し、複数人でやることで、普段できないコミュニケーションを取り、お互いの理解度を向上させることも目的としています。